HOME > トピックス サイトマップ

 

10月10日(祝)姜尚中教授講演会in長崎(広報委員 S43卒熊元)

 私が所属しております社団法人学習塾協会は、10月9日を「塾の日」と決め、毎年各支部持ち回りでシンポジウムを開催しています。今年は我々の九州沖縄支部の担当となり10月10日に長崎市で記念行事を行なう予定ですが、その基調講演を東京大学大学院教授の姜尚中先生にお願いしました。

 姜先生のようなビッグゲストをお呼びするのは、これまで出来なかったのですが、済々黌同窓生諸氏の働きかけのおかげで実現可能となりました。改めて同窓生の強い絆に感謝しています。

 姜先生には「これからの教育に求められるもの『想像力と感性の教育』」といったテーマで講演していただきます。

 また、今年から小学校では英語教育が開始されましたが、早くからフォニックスを用いた指導法を研究開発されている松香洋子先生の特別講演も実施する予定です。ご興味のおありの方は、ぜひご参加下さい。

 会場は、JR長崎駅のすぐそばのホテルニュー長崎です。入場は無料ですので、どなたでも参加できますが会場は狭いですので人数制限を行う予定。

 参加ご希望の方は、お名前・年齢(同窓生の方は卒業年)・電話番号をご記入の上、私の方までメールかファクスしてください。姜先生の講演は午後2時から、松香先生の講演は午後3時半からを予定しています。講演後5時からに図書の販売と、両先生のサイン会も行います。

メール ikuei@jcom.home.ne.jp ファクス 092-662-4435

 尚、長崎市では、7〜9まで恒例の長崎くんちが開催されます。