HOME > トピックス サイトマップ

 

コロナ禍における福岡地区学生(濟々黌卒業生)支援のための寄付金のお願い

令和3年7月

寄付金募集趣意書

濟々黌福岡同窓会会員の皆さまには、ご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、濟々黌福岡同窓会もコロナ禍の影響により2年連続で中止という事態となりました。同窓生の皆さまと久しぶりに出会い、旧知を温めあうことを楽しみされていたことと思いますが、その実現も今年までかなわないこととなり、コロナウイルスが及ぼす影響力に改めて驚愕するばかりです。

そのような状況の中で濟々黌福岡同窓会としてもほとんど活動を実施することができず、何かできないかと模索していたところ、大学生がコロナ禍によってアルバイトが減少し、困っているとの情報を得ました。我々としても濟々黌を卒業し、縁あって福岡で暮らしている大学生への支援が何かできないかと思い立ったところであります。

平成28年の熊本地震の際に、福岡在住の大学生が100名ほど集まり、自分たちで警察署からの道路使用許可を取り、天神での街頭募金を8日間で300万円を超える募金を集めるなど、学生の皆さんの力と絆に大いに感心させられたところです。今回も学生の絆の力を信じ、また、学生の皆さんに少しでも力を与えられたらと考えているところであります。

現在、学生の皆さんから、何に困り、何を支援したら喜ばれるかを聞きとっているところです。既に私たちの発意に対して熊本の同窓生からお米の寄贈の話もいただいておりますが、さらに支援の輪を広げたいと学生の皆さんと鋭意企画中であり、秋までに実行したいと考えております。また、この取り組みをさらに充実したものとするために濟々黌福岡同窓会で学生支援のための寄付金を募りたいと考えております。

つきましては、この学生支援の趣旨にご理解、ご賛同をいただき、できる範囲での協力で構いませんので、会員の皆さまからの格別のご支援、ご高配を賜りたく、お願い申し上げる次第です。

濟々黌福岡同窓会中止のお知らせ、令和2年度濟々黌福岡同窓会会計報告書、「多士福岡」第13号などを入れました郵便物を7月11日に発送予定です。

なお、募金にご協力いただける際は、この郵便物に同封の同窓会会費の振込用紙において年会費3,000円に加えて、ご協力いただける募金額を上乗せいただき、合わせてお振込み下さいますようお願いいたします。


1 募金額 1口1,000円(何口でも構いません。)

2 令和3年度年会費振込用紙(ゆうちょ銀行)

※ お問い合せ先  濟々黌福岡同窓会事務局   電話 092−524−3270
メール full-inner-harmony@crv.bbiq.jp

濟々黌福岡同窓会
会長 小島 哲夫(S42卒)

以上